灘ゼミへのお問い合わせフォーム

大学進学塾 灘ゼミのテキスト紹介(PDF付)―同志社大学の英語 第3問B 会話文中における和文英訳 10か年過去問演習(2012~2021)全70問

大学進学塾 灘ゼミのテキスト紹介 同志社大学の英語・会話文中の和文英訳(第3問B)10か年 (全70問)
大学進学塾 灘ゼミのテキスト紹介 同志社大学の英語・会話文中の和文英訳(第3問B)・直近10か年 (全70問)②

Contents

大学進学塾 灘ゼミのテキスト紹介

本日ご紹介するのは、

同志社大学の英語 第3問B 会話文中の和文英訳 直近10か年過去問演習

です。

本記事の下部にPDFがあります。

※イメージです。

同志社大学の英語 第3問B 会話文中の和文英訳 直近10か年

設問形式

第3問

B  本文中の[      ]内の日本語を英語で表現しなさい。

※例年、指示文は同じです。

本記事では、英訳する本文のみ掲載。本文と解答例は、下部のPDF内にあります。

※イメージです。

1⃣ 2021年

2月4日

面接の中で挙げられたいくつかの話題には,私はなじみがあった。

2月5日

  僕たちにできる重要なことの一つは,環境問題と動物の多様性についての意識を高めることだよ。

2月6日

  私たちに家の中を整理する時間さえあれば,必要ないものをたくさん処分するのに。

2月7日

  彼女は厳しすぎると私はずっと思っていたけど,後になってみれば,それは怪我を避けるための素晴らしい方法だと分かったの。

2月8日

  それは人によってそれぞれだけど,ビーズは翌日に外すことになっているんだ。

2月9日

  カードを入れておくためのポケット付きのシャツを着たほうがいいかもしれませんよ

2月10日

  彼はそれが自分の研究にとって重要になるだろうし,古代の謎を解く鍵にすらなるかもしれないと思っている。

2⃣ 2020年

2月4日

  僕が新しい文化に慣れようとしていたときに,あの本はとても助けになったんです。

2月5日

   ここに10分早く着いていたら,もっと簡単に席を見つけられたでしょうに。

2月6日

    君のように英語を話すのが上手な人たちばかりに会っているから,僕の日本語は全然上達しないんだよ。

2月7日

    でもそれほど多くは栽培されてなくて,ほとんど日本の消費者に売られてるの。

2月8日

    ほんの少しのお金を節約しようとして,私たちは地元の小さなお店をつぶしてしまっているんだ。

2月9日

    子供のときに,お父さんが,僕ともっと一緒に時間を過ごしてくれたらよかったのになあ。

2月10日

    私は山に登るという経験をして,前には気付かなかった自然の美しさが見えるようになったんですよ。

※イメージです。

3⃣ 2019年

2月4日

  ゲームをやり終えた後で,ぼくらは教授にそれらを分析させられたものだったよ。

2月5日

   重大な決断をするとき,集中を保つのに瞑想は役立つらしいよ。

2月6日

    彼が出てくるまで,誰もそんな日常の光景に焦点を当てなかったのよ。

2月7日

    人はどこに住んでいようと,買い物をする口実を持ちたがるのだろうね。

2月8日

    でも私の生活からその車が消えてなくなっても,そんなにがっかりしないだろうな。

2月9日

    たとえ私の昔の写真を見たとしても,たぶん私だとはわからないでしょうね。

2月10日

    そうしておけば,サリーはどこにいようと,いつでも好きなときにぼくたちに連絡できるよね。

4⃣ 2018年

2月4日

  その後,もし時間があれば,ほとんどの人が知らない隠れた場所に行きましょう。

2月5日

   電話してスーツケースがどうなったのか調べる間,しばらくお待ちいただけますか。

2月6日

    信じようが信じまいが,将来誰があなたの夫になるかわかるわね。

2月7日

    特に水泳は,身体に過剰な負担をかけずに運動するには良い方法なんだ。

2月8日

    もししゃべりすぎたら,何か言うべきでないことを口にしてしまうのではないかと彼は恐れているんだ。

2月9日

    彼はとても緊張しているように見えたので,何か普通じゃないことが起こるだろうという予感がしたわ。

2月10日

    とても素晴らしい国だったから,残りの人生をそこで過ごしていたかもしれないね。

※イメージです。

5⃣ 2017年

2月4日

  わたしはずっと勉強ですごく忙しかったので,ただ遅くまで寝て,何も特別なことをしないでいたかったの。

2月5日

   彼女の好きなものや嫌いなものを知るには,十分な時間が本当になかったんだ。

2月6日

   でも私が言いたいのは,時が経てば物事に対する社会の態度は変わることがよくあるっていうことよ。

2月7日

  もしがんばって勉強し続けたら,あなたももうすぐ私のように大学生になるわよ。

2月8日

    自分が本当に大好きなことをやりながら生計を立てるっていうのは難しいようだね。

2月9日

    幸い,定期的に僕に喜んで教えてくれる,すごくいい地元のジャズピアノ奏者を見つけたんだ。

2月10日

    しばらく町から出て新鮮な空気を楽しむことほどいいことはないわ。

※イメージです。

6⃣ 2016年

2月4日

  子どもたちは克服しなければいけない障害をたくさんかかえていますから,ぜひ根気よくやってくださいね。

2月5日

   この橋をいっしょに渡るカップルについて言われていること,知ってる?

2月6日

    日本のような混雑した国だったら,ずっと謝っていることになるだろうね!

2月7日

    ほんもののイギリス料理がどういうものなのか,わかることが楽しみです。

2月8日

    それはね,アメリカの高校の多くで学年末,とくに卒業の時に行われる盛大なダンスパーティのことよ。

2月9日

    彼の英語は他の人のより分かりやすかったけど,それでもまだ彼が言ったことすべては理解できなかったんだ。

2月10日

    ぼくを待っている間にあのカフェに行って何か食べてきたらどうだい。

7⃣ 2015年

2月4日

  でも何も変えてはいけなかったので,美術館の中のものは何もかも1924年のままなんだ。

2月5日

   そこはぼくがいつか行きたいもう一つの場所です。ここに比べるととても物価が高いと聞いていますけど。

2月6日

    それは似たような関心を持ついろいろな国の人たちをつなぐ国際的な団体なんだよ。

2月7日

    高校を卒業してからずいぶん経っていたので,どうやって勉強するのかほとんど忘れてしまっていたんだ。

2月8日

  どんな謎めいた話でも,結末がどうなるかわかってしまうと,あまりわくわくしなくなってしまうわ。

2月9日

      このタバタ式はトレーニングをする時間があまりない本当に忙しい人向けなんだと思うよ。

2月10日

    いくつかの注は,詩が実在の人物や場所とどのように関わっているのかを説明しているので,とても役に立つんです。

※イメージです。

8⃣ 2014年

2月4日

  たぶんまだ君が食べたことがない,いかにも日本的な食事に連れて行ってあげたいとずっと思っていたんだ。

2月5日

   2つのアルバムの制作者たちは,自分たちが今までに手がけた中でこれが最高の音楽と思ったんだ。

2月6日

    運転中にスマートフォンを使わないことと晩ご飯までに車を返すことを約束するなら使ってもいいわよ。

2月7日

    スペースシャトルはもう飛んでいないので,宇宙計画に興味をかき立てることなら何でも歓迎だね

2月8日

    球場のファンの行動を細かく観察することで,チームがお金儲けできるかもしれない。

2月9日

    僕は化学を勉強しているから,オンラインで学習するなら,どんなコースがよいか,ずっと考えているんだ。

2月10日

    その蝶たちが食べる唯一の植物はトウワタ(milkweed)と呼ばれているものらしいよ。

9⃣ 2013年

2月4日

  セキュリティー・チェックはますます厳しくなっているけど,安全のためには我慢しなきゃね。

2月5日

   アクション映画は,ちょっと単純で展開を予想しやすいところはあるけど,うまく作られていて,満足のいく娯楽を提供してくれるよ。

2月6日

    それからぼくは,食べ物や着替えを取り出すために立ち止まった場所を,何度も何度も念入りに調べたんだ。

2月7日

    日本でも同じ名前で呼んでいるけれど,実際にはここのキムチにはたくさんの種類があるんだよ。

2月8日

    会議で新製品の案を発表するつもりなので,バックパックにはそれに使うコンピュータが入っているんです。

2月9日

    こうした人々や場所とのつながりがわかると,歴史的な話題もずっと身近なものになるのよ。

2月10日

    夜はカラオケで困ったけれど,昼間は従業員のみなさんがとても礼儀正しくてよくしてくれました。

※イメージです。

10. 2012年

2月4日

  あなたのような人たちには,帰国したら,ここでの経験をみんなに広めてほしいですね。

2月5日

   でも,しっかりした英語の基礎があるのだから,高いレベルの学生たちと一緒に勉強するほうがあなたにとって良いと思いませんか?

2月6日

    現代では,太陽は,もう神秘的なものではなくなったけれども,太陽を昔の方法で崇拝する人々が今でも大勢いるのよ。

2月7日

    それに,両親にあまり金銭的な負担をかけないで,英語力をつけることができるんですよ。

2月8日

    もし,僕たちが泊まったあの美しい漁村に戻ったとしても,うるさい観光客であふれかえっていることに気づくことだろう。

2月9日

    他国の文化と社会を知ろうと思えば,一般の人たちに混ざってそこで暮らしてみる必要が本当にありますよね。

2月10日

    まず僕がしておきたいことは,通りを歩き回ってみて,この近所に慣れておくことなんだ。

※イメージです。

PDF

①目次、②問題、③解答の構成です。(全181頁)

※イメージです。

新在家駅前徒歩1分
新在家駅前徒歩1分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA