灘ゼミへのお問い合わせフォーム

【お知らせ】新規サービス「灘ゼミの“オフィスアワー”」をご利用ください。

灘ゼミのオフィスアワー
※灘ゼミのオフィシャルロゴ

灘ゼミの “オフィスアワー”

灘ゼミが “オフィスアワー”をスタートします。

これまでも自習室を開放していましたが、より一層利用していただきやすくするため、”オフィスアワー”を設けます。

オフィスアワーとは

一般に、オフィスアワーとは、

会社などが業務・営業を行っている時間。通常の勤務時間。(広辞苑 第六版

のことですが、

大学では、先生(教授・準教授など)と学生の交流の一環として、授業時間以外に勉学やその他の質問をするために、先生の研究室を尋ねることができる時間が設けられていることが多いようです。

以下の引用は、文部科学省の大学院教育関係の用語に関する参考資料のオフィスアワーについての記述です。

授業科目等に関する学生の質問・相談等に応じるための時間として、教員があらかじめ示す特定の時間帯(何曜日の何時から何時まで)のことであり、その時間帯であれば、学生は基本的に予約なしで研究室を訪問することが出来る。

〈高等教育局高等教育企画課高等教育政策室〉

灘ゼミの “オフィスアワー”

  • 予約不要
  • 無料で自習室が利用できる(先着若干名)
  • 灘ゼミ講師が、質問対応。

”オフィスアワー”中は、無料で自習室を利用できる(予約不要、先着若干名)ことに加えて、灘ゼミ講師が随時、質問に対応します。大学入試の英・国・小論文に関することなら、どんな難問でもその場で解決、解説、助言します。レベルは、単語の覚え方から、京大東大レベルまで。

アカデミックな質問も大歓迎。

聞くに聞けないそもそもの、こんなことを聞いても大丈夫?というような素朴な質問も大歓迎。素朴な質問にこそ、好奇心をそそる奥深い本質的な問題が潜んでいたりします。

アカデミックすぎる質問には、時間を頂戴することもあります。が、極力その場での解決に努めます。

なお、従来通り、開室時には自習室をご利用できます。質問は、講師の授業時間とその前後の準備時間、及び面談、来客対応時以外は、いつでも質問ができます。

日時

日時は、申し訳ありませんが、不定期です。事前に本ブログにて公表します。授業時にもお知らせすることがあります。

初回

2月は以下の通りです。

2月16日(水)17:10~18:40
2月19日(土)14:00~15:30
2月22日(火)17:10~18:40
2月26日(土)14:00~15:30

3月以降は、月2回の予定。

灘ゼミのオフィスアワー 次の日程
※イメージです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA