灘ゼミへのお問い合わせフォーム

大学進学塾 灘ゼミのテキスト紹介(PDF付)“関関同立への道・関関同立の壁 古典文法問題の解き方+α編”(高3関関同立国語(古文)・古典文法の基礎クラス) 

大学進学塾 灘ゼミのテキスト 関関同立国語(古文)古典文法の基礎―文法問題の解き方+α―
※イメージです。

大学進学塾 灘ゼミのテキスト紹介

本記事をご覧下さり、有難うございます。

本日ご紹介するテキストは、

関関同立への道・関関同立の壁 古典文法問題の解き方+α編

です。

本記事の下部にPDFがあります。

※イメージです。

使用教材について

講座名

本テキストを使用する講座名

高3関関同立国語B(古文)

授業日時

毎週火曜日17:20~18:40の授業用テキストです。

本教材は、教材作成者である灘ゼミ講師の授業によって、そして受講生の演習及び板書の書き写しによって補完されますので、教材自体に解説はありません。

レベル

文法の基礎を学ぶレベルですが、私大入試の実践に即しています

2カ月程度で古典文法の基礎を実践的に、かつ一気に総ざらいしたい人におススメです。

高1・2年で古典文法をサボった、苦手にした生徒も意欲次第で授業についてこられます。

使用期間

6月~7月のおよそ2カ月間です

受講生の正答率、知識定着度によって変動があります。

※イメージです。

教材内容

第1部 産近甲龍への道

Ⅰ 神戸学院大学の文法問題

全24回分

随所に、基本古語文学史の問題を混ぜています。文法学習の息抜きに利用します。

第2部 関関同立への道

Ⅱ 甲南大学の文法問題

全16回分

随所に、基本古語現代語訳古文常識の問題を混ぜています。文法学習の息抜きに利用します。

Ⅲ 近畿大学の文法問題

全15回分

随所に、和歌の修辞文学史の問題を混ぜています。文法学習の息抜きに利用します。

第3部 関関同立の壁

Ⅳ 関関同立の文法問題

全4回分

1 同志社大学の文法問題

定番・和歌中の文法識別問題

2 立命館大学の文法問題

定番・文法的意味判断の問題

3 関西大学の現代語訳

定番・下線部現代語訳関大では単独の文法問題は出題されませんが、下線部には重要文法事項が含まれていることがあります)

4 関西学院大学の文法問題

定番・多種多様な文法問題。問題数が多い関学では、バリエーションに富んだ複数の文法問題が出題されます。

表紙イメージ

・私家版ですので、おしゃれなデザインではありません。実際のテキストにロゴマークの透かしはありません。

2022年度 高3関関同立国語(古文)古典文法の基礎編(6月7日)透かし入り

PDF

①目次、②大学別問題、③大学別解答の構成です(解答を収載していない問題もあります)。

少人数クラス授業と個別指導のどちらでも受講可能です。

少人数クラス授業の高校本科ゼミは、学習姿勢・意欲・授業態度を見る体験授業を兼ねた審査がございます。

※灘ゼミの公式ロゴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA